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「放課後さいころ倶楽部」は、ボードゲームで遊ぶ女子高校生たちをテーマにしたコミックです。
今回は、「放課後さいころ倶楽部」の15巻に登場するゲームを紹介します。
主人公の女子高校生たちが楽しんでいたボードゲームをチェックしてみましょう!
放課後さいころ倶楽部をおさらい
「放課後さいころ倶楽部」とは、ゲッサンで、2013年4月から連載されている「ボードゲームをテーマにしたコミック」です。
加茂川北高校に通う女子高生たちが、ボードゲームと出会い、ボードゲームの魅力を知り、ボードゲームで遊ぶ中で成長していくという物語。
話の中で概要やルールの説明もされているので、物語を楽しみながら、様々なボードゲームを知ることができるのが魅力の漫画です。
フォロワーさんに教えてもらった『放課後さいころ倶楽部』って漫画が面白い。女の子達がカタン、カルカソンヌ含む色んなボドゲで遊ぶ漫画。毎話毎話別のゲームしてるからどれもこれも欲しくなってまう。 pic.twitter.com/Ll4Rt623bd
— ゆく nʞnʎ (@Yuku1991) September 30, 2017
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15巻に登場するボードゲーム
15巻の表紙はミキちゃん・ナオちゃん+「クク21」!
放課後さいころ倶楽部(15巻)では、「クク21」、「街コロ」、「ZERO」が登場します。
放課後さいころ倶楽部 15巻
今回のゲームも楽しそう!!街コロは持ってるので、あとの2つは買うかもしれない。
アニメも放送中なので、みんなに見てほしい!そして原作も買うのです!
分かりやすく楽しそうにゲームを紹介してくれる漫画とか本当に有難すぎる。放課後さいころ倶楽部は私の教科書。 pic.twitter.com/yoTGqBWQ2P— かつん (@ktn765) October 13, 2019
今回登場するゲームのポイントは以下のとおりです。
ポイント
・「街コロ」は、サイコロを振ってお金をためて、自分の街を発展させるサイコロゲームです。日本で生まれて、海外で賞を取るくらい完成度と評価が高い。
・「ゼロ(ZERO)」は、巨匠ライナー・クニツィア氏がデザインしたカードゲーム。1~8の数字が書いてある7色のカードの中から同じ種類を5枚集めて、ゼロをつくることを目指す。
では、次の項でそれぞれのゲームの具体的な紹介をしていきます。
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ボードゲーム名 | デザイナー |
クク21 | 不詳 |
街コロ | 菅沼 正夫(Masao Suganuma) |
ZERO | ライナー・クニツィア(Reiner Knizia) |
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クク21(Cucco 21)
古典ゲームをアレンジしたパーティゲーム!
「クク21」は、欧州由来の古典ゲーム「クク / カンビオ」をベースにして、より遊びやすくアレンジされたカードゲームです。
放課後さいころ倶楽部15巻、大好きなゲームのクク21出てきたり、ゲームマーケットっぽいイベントも出てきたりで楽しかった。あと相変わらず奈央ちゃんが可愛い。 https://t.co/Po3UzEjxe8 pic.twitter.com/u5LjknUVl4
— ud@C98予定だった本を作っている (@youdie) October 25, 2019
使用するのはたった一枚のカード。1~21の数字が書かれたイラストカードがそれぞれに配られます。
プレイヤーの中で最も小さい数字のカードを出してしまったプレイヤーがアウトとなります。
そこで、各プレイヤーは、隣の人とカードを交換するかどうかを1回だけ選択することができます。
そのたった一回のチャンスを使うか、使わないか、駆け引きと運が勝負を決めるゲームです。
クク21(Cucco21)でも遊びました!カードをどんどん交換して数字の低いカードを持っていたら負けという比較的わかりやすくて単純なルールなのですが、カードの効果もあいまって気軽に「交換しよう」と言い辛いところが面白かったです!
あと「汝滅びよ」って言えるのがサイコー pic.twitter.com/Dpb4pdOxU2— ジ ョ イ ア ブ ル (@joyjoyjoy0228) July 13, 2019
では、何も考えずに、交換するかどうかを判断するだけのゲームかというと、そうではありません。
21枚のカードのうち、8枚は特殊な能力を持っています。この能力により、他人を脱落させたり、交換を拒否したりすることができ、戦略性が生まれます。
週末のボドゲ クク21
カードの強さを比べるゲーム。出番が来てすることは、カードを隣と交換するか、しないのか。これだけ。なのに悩ましいんだよ!!一部のカードの能力で他人を殺したり、にゃーと鳴いたり。単純ながら奥深いゲームでした。 pic.twitter.com/vbeqPM5jxn— 鹿さん (@shika_bg) October 16, 2017
また、「クク21」の特徴は、そのプレイ人数の幅広さ。5人から12人まで遊べるため、大人数が一緒に遊べるというのが大きなメリットです。
このゲームは勝った負けたもそうですが、みんなでコミュニケーションをとって、楽しい時間を共有するというのが大事ですね。
11人でクク21
やっぱりパーティーゲームとして優秀ですね!! pic.twitter.com/TKXJBZH9I4— キャット@雀宮ボードゲームカフェ (@oyatsu13144) January 4, 2020
原題:Cucco 21 | 作者:不詳 | 発売年:2012年 |
人数:5人~12人 | fa-clock-o時間:30分 | fa-user-plus年齢:6歳~ |
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街コロ
施設を建てて自分の街を発展させよう!
#放課後さいころ倶楽部 15巻を次男が見つけて読んで、「#街コロ って持ってないん?」と聞いて来た。もちろんあるさー!と、積んでいた街コロを開封して遊びました。
その後、さいころ倶楽部を1巻から与えたらすっかりハマって現在8巻読んでます😊 pic.twitter.com/lYBgl0xihm— ばんろっほ@遊脳計画 (@yunopj) October 14, 2019
街コロは、ダイスを振ってお金をため、自分の街を発展させるサイコロゲームです。
街コロでは、牧場や麦畑などの第一次産業、パン屋やコンビニなどの商店や飲食店、テレビ局やビジネスセンターなどたくさんの施設を建設することができます。
施設を建設しつつお金をためて、自分の街にランドマークを最も早く建設し終えたプレイヤーの勝利です。
街コロ (拡張入り)
建物建ててお金稼いで、建てなきゃいけないものを建てきった人が勝ち!とてもわかりやすい
いろいろとなに建てるか悩むけどわたしはチーズ工場がだいすき
イラストや色合いがかわいくてお気に入り🥰 pic.twitter.com/gRoOVC0IGa— ちひろのボドゲ垢 (@chi_fpbg) April 11, 2020
ゲームで建設できる施設には色によって特徴があります。
誰が振ったサイコロの目でも銀行からお金がもらえる青の施設、自分のターンならお金がもらえる緑の施設、他の人のターンのときにだけもらえる赤の施設、強力で攻撃的だけど高価な紫の施設。
銀行からもらうのか、プレイヤーからもらうのかでも結構意味合いが変わり、どの施設を中心に街を作っていくか悩ましいです。
現在「街コロ+(プラス)」と「街コロ#(シャープ)」の2種類の拡張が発売されており、これらを加えることでさらに施設やランドマークが増え、より戦略性に富んだゲームとなります。
【 🆕街コロプラス 】
4人。インスト込3ゲーム120分。
想像以上に面白かった。強いカードや戦略の見通しの良さが抜群で、自然と誰かの独走を牽制しあう空気や考えてる感が増す。
カードのコストや配置もゲームざ盛り上がりやすくなるよう考えられてるなと感心。#みやみやボドゲ pic.twitter.com/nWbPC3rlC0— みやみや (@yusenegai) July 7, 2019
また、街コロは、日本で生まれたゲームですが、海外でも非常に評価が高いことも忘れてはいけません。
2015年には、ドイツの権威ある賞「アラカルト・カードゲーム賞」で大賞を受賞しました。
日本のゲームでアラカルト・カードゲーム賞を受賞したのは、街コロだけであり、初の快挙です。
街コロがアラカルトのベストボードゲーム賞に選ばれました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆祝杯をあげてきて上機嫌のたけるべさんw #japonessen15 pic.twitter.com/n0ETXjwSQJ
— 高城葵@コミケ98日曜西1や29b (@A_Takashiro) October 8, 2015
原題:街コロ | 作者:菅沼 正夫(Masao Suganuma) | 発売年:2012年 |
人数:2~4人 | fa-clock-o時間:30分~40分 | fa-user-plus年齢:7歳~ |
もっと知りたい!
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ゼロ(ZERO)
同じ種類のカードを集めて「ゼロ」を作ろう!
ゼロ(ZERO)は、1~8の数字が書いてある7色のカードを使って、手札でゼロをつくることを目指すカードゲームです。
ZERO遊んでます😄✨
放課後さいころ倶楽部最新刊でやってたやつ❗ゼロ目指して失敗😵💧#ボードゲーム#ボードゲームカフェ#巣鴨#ASOBAKO pic.twitter.com/76IBn70I7R
— ボードゲームカフェ ASOBAKO@sugamo (@ASOBAKO1) December 11, 2019
ゼロ(ZERO)では、各プレイヤーに9枚の手札が配られます。各数字は持っているだけでマイナス点なので、ゼロにすることを目指します。
では、どのようにゼロを作るかというと、同じ数字あるいは、同じ色を5枚集めるとゼロとすることができます。
ZERO
巨匠クニツィアのカードゲームです。手札の数字の合計が失点になります。同じ数字もしくは同じ色が5枚揃うとそのカードは数えません。そうやって失点ゼロを目指します!いちにいは流石の状況把握力なんですが、二郎は数え間違いなどでよく負けてる。pic.twitter.com/poshewnNcN— ボードゲームを紹介する山田三郎bot(一郎監修) (@BGintro3) November 30, 2018
手札が9枚というのがネックです。普通に考えると、同じ種類を5枚集めたとしても、残り4枚がマイナス点となってしまいます。
でも、色と数字を組み合わせて数えることで、どちらも5枚ずつという状態を作ることができます。
『#ゼロ(#ZERO)』#放課後さいころ倶楽部 の最新刊で見かけたのでちょっと仮想プレイ。
ルールを見る限り、10ラウンドに1回ゼロが成功すればいい方とタカをくくっていたら、4ラウンド目にあっさりゼロ成立。#ボードゲーム #カードゲーム pic.twitter.com/LBROevQbA4— 「の」の字 (Letter α) (@nopp0751) October 20, 2019
5枚揃えて「ゼロ」にするのは結構難しいので、高い数字を低い数字に入れ替えて、マイナス点を減らすというのがよくあるパターン。
しかし、みんなが低い数を欲しがるので余計揃わなくなるジレンマに悩まされます。
【ZERO/ゼロ】4人
クニツィアの古典カードゲーム。
9枚の手札を場の札と入れ替えて、ZEROを目指す、というお題目ながら、ラマの時と同様に、失点をなるべく少なくのリスク管理スタイル。
それでも2回テンパイまではいったのだが、当たり牌は王牌にあるという、よくある話。
マイナス27点で2点差1位 pic.twitter.com/lUibo5Iqls— ぷーた (@marimotan54) November 9, 2019
ゼロをデザインしたのは、ボードゲーム界の巨匠ライナー・クニツィア先生です。
とても有名でたくさんの名作を生み出しているボードゲーム作家なので、ぜひ覚えておきましょう。
「ボードゲーム界のレジェンド「3K」とは? 輝かしい功績と代表作を紹介!」で、クニツィア氏を紹介していますので、ぜひご覧ください。
原題:ZERO | 作者:ライナー・クニツィア(Reiner Knizia) | 発売年:1989年 |
人数:3~5人 | fa-clock-o時間:20分 | fa-user-plus年齢:8歳~ |
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放課後さいころ倶楽部 15巻のまとめ
今回は、放課後さいころ倶楽部の15巻に登場したボードゲームを紹介しました。
放課後さいころ倶楽部(15巻)では、「クク21」、「街コロ」、「ZERO」が登場します。
是非、放課後さいころ倶楽部で登場したボードゲームを実際に遊んでみてくださいね!
この記事で紹介したボードゲーム
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