ワーカープレイスメントとは!?
どんなジャンルなの?
ワーカープレイスメントを一言で説明すると、労働者を配置して、アクションを行うゲームです。
例えば、労働者で、資源を獲得したり、お金を稼いだり、集めた資源で家を作ったりして、得点を稼ぎます。
ゲームでは、各プレイヤーの手番を順番に行っていき、決められた目標を達成するスピードや、最終的な勝利点などで競うケースが多いです。
限られたワーカーをうまく使って、いかに多くの利益(ポイント、資源など)を得られるかが肝と言えるでしょう。
誰でも楽しめるジャンルなの?
まず、ワーカープレイスメントにはじっくり考えて行うタイプのゲームが多く、経験者に人気があるジャンルだということを覚えておきましょう。
ルールはやや複雑で、ゲーム時間も比較的長く、90分以上も珍しくありませんので、初心者が何も知らずに遊ぶにはつらいかも知れません。
ただし、その分、戦略性が豊かで面白い!というのが最大の特徴です。
これを裏付けるように、ワーカープレイスメントには、世界的に評価が高いゲームが沢山あり、世界の様々なボードゲーム賞を受賞しているゲームも多数あります。
例えば、この記事で紹介する「アグリコラ」は、「ドイツゲーム賞」というとても有名な賞を受賞しています。
※「ドイツゲーム賞」の詳細に関しては、「【世界のボードゲーム賞】どんな種類の賞があるの?」で解説していますので、合わせてチェックしてみて下さい。
このように、ワーカープレイスメントは、ボードゲーム中級者以上にとてもおすすめのジャンルなのです。
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ワーカープレイスメントの特徴は?
ワーカープレイスメント系ゲームの特徴としては、主に3つの特徴が挙げられます。
ワーカープレイスメント系ゲームの特徴
- 戦略の幅が広い!
- 「ジレンマ」に悩まされる!
- 他プレイヤーとの競争が起こる!
戦略の幅が広い!
ワーカープレイスメントの特徴の1つ目は、戦略の幅が広いことです。
勝ち筋がワンパターンに決まっておらず、様々な勝ちパターンが考えられるゲームが多いです。
これにより、「次はこの戦術をとってみよう」などと、何度も遊びたくなるんですね。
「ジレンマ」に悩まされる!
ワーカープレイスメントにおける多くのゲームでは、ワーカーを増やした方が有利に進められます。
アクション(行動)できる回数が増えるからです。
ですが、ワーカーには、賃金や食料などのコストが必要になる場合が多いです。
さらに、ワーカーを増やすこと自体にアクションが必要であることも多いので、マネジメント力が問われます。
あちらを立てればこちらが立たず、と言ったように、ジレンマを味わえるジャンルです。
他プレイヤーとの早い者勝ち競争が起こりがち
ワーカプレイスメントでは、共通のボードにワーカーを配置するゲームが多いです。
つまり、労働者を置ける席に限りがあるため、そのため、早いものがちになります。
自分のことだけでなく、他プレイヤーの行動についても考慮に入れる必要があり、考えどころの多いのが特徴です。
相手をうまく出し抜いて、勝利を目指しましょう。
おすすめのワープレ10選!
では、ここからは、オススメのワーカープレイスメントのゲームを紹介します。
アグリコラ(Agricola)
- アグリコラは、一家で農場を作り上げるゲームです。家畜や畑などで家族の食料をまかないつつ、発展させていき、最終的に農場の点数で勝負します。
- 2008年にドイツ年間ゲーム大賞“複合ゲーム特別賞”を受賞するなど、多くの賞を獲得し、ボードゲームギークで首位になるなどした伝説的な名作ゲームです。
- 約120分かかる重量級ゲーム(いわゆる重ゲー)ですが、1〜5人でプレイでき、かなり満足感のあるゲームです。
- 家族の食料が不足しないよう、効率のよい食料基盤を考えたり、木やレンガなどの資源を余すことなく有効に使う方法を思案したりと、考えることが多いのが魅力です。
- 約300種類の特殊カード(小進歩、職業)を使用するベーシックゲームでは、ゲームの自由度が更に広がり、戦術やコンボを見つけ出す楽しさが加わります。
- 人数:1-5人
- プレイ時間:約120分
- 対象年齢:12歳〜
- 運要素:低い
- ルールの難しさ:難しい
「アグリコラ」
農業経営のワーカープレイスメント。
自分以外初心者の5人戦。皆初見なので意外なプレイが盛りだくさん。自分は無難なプレイをして勝利。
面白いと言ってたのでやはり名作であることを再認識。あれもこれもやりたいと思えるが手数が足りないもどかしさ。安定の名作。 pic.twitter.com/lG0PJhVgkK— ジェネ (@kandenti2) July 27, 2019
原題:Agricola | 作者:Uwe Rosenberg | 発売年:2007年 |
人数:1~5人 | fa-clock-o時間:120分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
アグリコラの作者「ウヴェ・ローゼンベルク」を代表作とともに紹介します。
fa-arrow-circle-right関連記事アグリコラ作者「ウヴェ・ローゼンベルク」とはどんなデザイナー?
名作アグリコラのルールや魅力を紹介します。
fa-arrow-circle-right関連記事中上級者にオススメの名作ボードゲーム!「アグリコラ」のルールや魅力をご紹介
アグリコラは間違いなくボードゲームの歴史にその名を刻んだゲームです。詳細はこちらから。
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カヴェルナ(Caverna)
- 「カヴェルナ」は、洞窟に住むドワーフの一族となり、農場を経営するゲームです。
- 上記「アグリコラ」の作者ウヴェ・ローゼンベルク(Uwe Rosenberg)氏がデザインしており、ゲームのシステムは、アグリコラと概ね同様です。
- アグリコラの農場の発展、洞窟(部屋)の拡張に加え、ドワーフのレベルを上げて探索する、という新たな視点のアクションが追加されています。
- アグリコラと比較し、共通ボートのアクションや、部屋の種類が豊富で、どれを取ろうかワクワクします。
- 食料供給がアグリコラほど厳しくなく、農場の発展に集中できるため、初心者でもプレイしやすくなりました。経験者には拡張版もおすすめです。
- 人数:1-7人
- プレイ時間:プレイヤー×30分
- 対象年齢:12歳〜
- 運要素:低い
- ルールの難しさ:難しい
今日は友達の家で「オルレアン」というボードゲームをやった!超面白かった!
一言で言うと、家来をたくさん集めて領地とお金と作物と得点を集めて総合点を競うゲームで、カタンと宝石の煌めきを合体させて進化させたような感じ。 pic.twitter.com/4heugm4uaQ— ようたろう (@yotaro_y) December 5, 2015
原題:Caverna: The Cave Farmers | 作者:Uwe Rosenberg | 発売年:2013年 |
人数:1~7人 | fa-clock-o時間:30~210分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
デザイナーはアグリコラと同じ「ウヴェ・ローゼンベルク」氏です。
fa-arrow-circle-right関連記事アグリコラ作者「ウヴェ・ローゼンベルク」とはどんなデザイナー?
オルレアン(Orleans)
- 「オルレアン」は、中世フランスの都市オルレアンを舞台に、プレイヤーが貴族となって都市の発展を目指すゲームです。
- 各プレイヤーは、6種類のワーカーを組み合わせて、アクションを行います。ワーカーは、自分のターンに集めたワーカーが入ったプレイヤー固有の袋から引くため、デッキ構築の要素を含みます。
- 欲しいワーカーを引くために、袋から引く枚数を増やしたり、不要なワーカーを慈善事業に送り込んだりし、確率をコントロールします。
- アクションが多岐にわたっており、また、行動が他プレイヤーに制限される心配が少ないため、自分の世界で楽しめるゲームです。
- 人数:2-4人
- プレイ時間:90分
- 対象年齢:12歳〜
- 運要素:低い
- ルールの難しさ:難しい
今日は友達の家で「オルレアン」というボードゲームをやった!超面白かった!
一言で言うと、家来をたくさん集めて領地とお金と作物と得点を集めて総合点を競うゲームで、カタンと宝石の煌めきを合体させて進化させたような感じ。 pic.twitter.com/4heugm4uaQ— ようたろう (@yotaro_y) December 5, 2015
原題:Orléans | 作者:ライナー・シュトックハウゼン(Reiner Stockhausen) | 発売年:2014年 |
人数:2~4人 | fa-clock-o時間:90分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
プエルトリコ (Puerto Rico)
- 人数:2-5人
- プレイ時間:90-150分
- 対象年齢:12歳〜
- 運要素:低い
- ルールの難しさ:普通
『プエルトリコ』3人
面白い! 面白いんだけど何回やってもつかめない。「わかった」と言う日が永遠に来ない気がする。15年以上トップ集団で人気を持続させるだけあるわ。バリアブルフェイズという早獲りとは少し違う、全員が動き利するシステムの中でいかにタイミングを見極めるか。凄い発明だなぁ。 pic.twitter.com/NTUwdlc65d— ヲサム (@kwosa) June 15, 2019
原題:Puerto Rico | 作者:Andreas Seyfarth | 発売年:2002年 |
人数:2人~5人 | fa-clock-o時間:90分~150分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
プエルトリコはとても評価が高く、歴史的な名作と呼ばれています。詳細はこちらから。
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ワイナリーの四季(Viticulture)
- 「ワイナリーの四季」は、ワイナリーを経営し、ワインを出荷して勝利点を集めるゲームです。
- 春夏秋冬の1年に対応したラウンドを繰り返し、ぶどうを栽培し、ワインを醸造し、出荷し、勝利点で競います。
- 1-6人と幅広い人数に対応したゲームですが、大人数でやると慣れるまでは、それなりに時間がかかるため、注意が必要です。
- 経験者には「トスカーナ」という拡張版もおススメです。
- 人数:1-6人
- プレイ時間:45-90分
- 対象年齢:13歳〜
- 運要素:普通
- ルールの難しさ:難しい
ワイナリーの四季初プレイ。春夏秋冬通して自分のワイナリーをより良いものにしていくゲーム。ぶどうの植樹や収穫、ワイン醸造やワインセラー拡張など色々なアクションはまるで本当にワイナリーを経営してる様。バランスもしっかりしていてかつお洒落。お酒飲みながらやりたいゲーム🍷#ボードゲーム pic.twitter.com/SUZy7V9iJc
— せちお (@sechio_army) April 13, 2020
原題:Viticulture | 作者:ジェイミー・ステグマイアー(Jamey Stegmaier), アラン・ストーン(Alan Stone) | 発売年:2013年 |
人数:1~6人 | fa-clock-o時間:45~90分 | fa-user-plus年齢:13歳~ |
タルギ(Targi)
- 「タルギ」は、2人用の比較的お手軽なワーカープレイスメントゲームです。
プレイヤーは、商品や金貨を集め、自分の部族の繁栄を目指します。 - 四角形の外周状に並べたカードをボードとし、ゲームでは、部族カードと商品カードを外周の中に置いていきます。
- 3つのワーカーを外周に配置してアクションを行いますが、3つのワーカーが交差する箇所のアクションも行えるというのがタルギの特徴です。
- ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門にノミネートされていますが、ルールは簡単でプレイ時間も60分程度ですので、ワーカープレイスメントの入門としておすすめです。
- 人数:2人
- プレイ時間:60分
- 対象年齢:12歳〜
- 運要素:低い
- ルールの難しさ:普通
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— ボードゲーム通販JELLY (@jellywebstore) January 5, 2020
原題:Targi | 作者:アンドレアス・シュタイガー(Andreas Steiger) | 発売年:2012年 |
人数:2人 | fa-clock-o時間:60分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
横濱紳商伝(Yokohama)
- 「横濱紳商伝」は、プレイヤーが商人となって、港で栄えた貿易都市である横浜を駆け巡りながら、大商人となることを目指すゲームです。
- 注文を受けて、商品を用意したり、外国の技術を取得したり、店舗を増やして販路を拡大したりしながら、商人としての名声を獲得していきます。
- マップは、エリアボードを組み合わせて作るため、毎回違って展開が楽しめます。
- 日本生まれの重量級ゲームです。ゲームの内容もさることながら、ゲームの絵柄や、世界観にも惹かれます。
- 人数:2-4人
- プレイ時間:90分
- 対象年齢:12歳〜
- 運要素:低い
- ルールの難しさ:普通
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今日ご紹介致しますボードゲームは 横濱紳商伝 です
文明開化を味わえるボードゲームで、私はかなり好きです。
サラリーマン時代に横濱に仕事でよく行ったのですが、夜でも街中で地図が読めて感動するくらい明るい。
敦賀は観光マップを見るのもスマホの懐中電灯を点けないといけません。#へクス紹介 pic.twitter.com/tzRmlGqxU5— ヘクス・イン・ゲームズ (@hexingames) April 30, 2019
原題:横濱紳商伝 (YOKOHAMA) | 作者:林 尚志(Hisashi Hayashi) | 発売年:2016年 |
人数:2~4人 | fa-clock-o時間:90分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
横濱紳商伝は日本人ボードゲーム作家「林尚志」氏によってデザインされました。
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村の人生(Village)
- 村の人生は、各プレイヤーが村に住む一族となり、名声の獲得を目指すワーカープレイスメント系のゲームです。
- 村人は、農作物の収穫や商売、建物の建築、時には議員になったりして名声を集めます。
- 村の人生では、ゲームが進むにつれて、村人が死ぬという斬新なシステムがあります。村人が死んで、世代が変わりますが、先人の行いは消えません。そんな「人の人生」をテーマにした面白いゲームです。
- 人数:2-4人
- プレイ時間:60-90分
- 対象年齢:10歳〜
- ルールの難しさ:普通
- 運要素:低
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原題:Village | 作者:インカ・ブラント(Inka Brand), マルクス・ブラント(Markus Brand) | 発売年:2011年 |
人数:2~4人 | fa-clock-o時間:60分~90分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
村の人生は、ドイツ年間ゲーム大賞 エキスパート賞(通称黒ポーン)を受賞しています。詳細はこちらから。
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ナショナルエコノミー(National Economy)
- ナショナルエコノミーは、1-4人で遊ぶワーカープレイスメント系のボードゲームです。
- プレイヤーは企業の経営者となって、人を雇いながら働かせ、賃金を払いつつ、国民的な大企業に育てることを目指します。
- 遊びながら、経済や経営の基本を学べるボードゲームです。
- 人数:1-4人
- プレイ時間:30-45分
- ルール難易度:普通
- 対象年齢:12歳~
- 運要素:低
ナショナルエコノミー再プレイ
常に賃金のことを考えてたらゲームが終わる。
労働者を雇用すれば色々なアクションが実行できるが、その分支払いもカツカツに。
建設会社でモリモリ建てる堅実スタイルは安定するもギリ負けた。
良くできたゲームである。お薦め度☆☆☆☆☆#ボードゲーム pic.twitter.com/iviGsmDikb
— こくてん@ボードゲーム (@k_tend_board) January 30, 2020
原題:ナショナルエコノミー | 作者:スパ帝国(Supateikoku) | 発売年:2015年 |
人数:1~4人 | fa-clock-o時間:30~45分 | fa-user-plus年齢:12歳~ |
ナショナルエコノミーは日本人ボードゲーム作家「スパ帝国」氏によってデザインされました。
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イスタンブール(Istanbul)
- イスタンブールは、各プレイヤーは、商人となって、仕入れた商品を売ることでお金を稼ぎ、宝石を獲得することを目指すゲームです。
- 助手を配置するワーカープレイスメントと、手持ちの商品を管理するリソースマネジメントの要素が混じり合う、非常に面白いゲームです。
- 助手を後で再び使用するためには、迎えに行く必要があるため、助手の配置が悩ましいゲームです。
- 人数:2-5人
- プレイ時間:約45分
- 対象年齢:10歳〜
- ルールの難しさ:普通
- 運要素:低
ボドパやさんにて黒ポーン会。
どのボードゲームも魅力的だったので遊びたいものを絞るのが大変でした✨
イスタンブール初プレイ♫
「これ、面白い」を連呼していました。
まっとうな商売をしつつも結果は2位。
天からコインが舞い降りるFX戦略をとった方が1位でした✨
...現実と同じだ。 pic.twitter.com/TnZtFmHQ6G— どどめ (@dodomeBG) March 1, 2019
原題:Istanbul | 作者:リュディガー・ドーン(Rüdiger Dorn) | 発売年:2014年 |
人数:2人~5人 | fa-clock-o時間:40~60分 | fa-user-plus年齢:10歳~ |
イスタンブールは、ドイツ年間ゲーム大賞 エキスパート賞(通称黒ポーン)を受賞しています。詳細はこちらから。
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